2024年8月17日土曜日

H・G・ウェルズ「解放された世界」(岩波文庫)



 

1914年に発表された核戦争の物語。

世界は資源枯渇と経済混乱が続いた。

1950年代、人類の狂気が頂点に達し、やがて核戦争の炎に包まれる。

かつて栄華を誇った大都市が一瞬にして灰燼と化す。

文明の柱が崩れ落ち、人々は 絶望の淵をさまよう。

しかし、この破滅の中から新たな希望の芽が生まれる。

焦土と化した地から立ち上がった人々が、人類の運命を変える壮大な挑戦を始める。

彼らの目標は、国家という 古い枠組みを打ち砕き、全人類のための新しい世界秩序を築くこと。 

原子力は 人類の救世主となるのか?

それとも 破滅の使者となるのか?

国家間の憎しみ と対立を乗り越え、人類は真の統合を実現できるのか?


※プロンプト秘話※
基本、核爆発は描いてくれないので、動画内のものはVREWの中で使える無料素材を使用。
数が限られているから、どこかで見たようなものになりがち。ちなみにVREWだけは課金してます。

プトンプトは500文字で一旦書き出してもらうようにして、そこから手作業で推敲。
一旦書き出してもらっても、話の展開がいまいちなときに使えるフレーズをご紹介。

「もっとドラマチックに書き直してください」

これでかなりいい文章が生成されてます。お試しあれ。
台本書かせたら、claudeがピカイチ。

寄せ集めの画像集みたいなものを作りたいときはこんな感じがオススメ。

「1950年代のアメリカを舞台に資源枯渇と大量解雇、原子力、経済混乱をコラージュにしてください」
なんか問題山積み感がでてる、いいぞ♪

アメリカ繁栄のイメージ。
「1950年代、アメリカの繁栄をイメージしたイラストを描いて下さい」
なんかいまいち。中国人ぽいのもでてきた。
レオナルドAIだとどうなるか。
このワチャワチャ感、いいねぇ。アメリカン・グラフィティぽい。

まあ、これが木っ端微塵に吹っ飛ぶわけです。

1950年代、経済破綻したアメリカの荒廃した街と人々をイラストに描いてください
いいねぇ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

手塚 正己「海軍の男たち 士官と下士官兵の物語 」(PHP研究所)

著者はドキュメンタリー映画「軍艦武蔵」の制作を通じて旧海軍軍人との面談を重ねてきた。 本書は太平洋戦争中の日本海軍の生活を克明に記録し、軍の絶対的なヒエラルキーや過酷な訓練の実態を描く。 鉄拳制裁や精神注入棒などの暴力的な訓練方法や、それに耐えた元海軍軍人たちが「もう一度海軍...