2024年8月7日水曜日

林 重男「爆心地ヒロシマに入る: カメラマンは何を見たか 」(岩波ジュニア新書)



 

1945年8月6日、一瞬にして広島の街が消え去った。 

 その2カ月後、27歳の写真家・林重男が震える手でカメラを握りしめ、地獄絵図と化した街に足を踏み入れた。 

 目の前に広がる光景に、林は息を呑んだ。 

 かつての活気あふれる街並みは跡形もなく、灰色の廃墟だけが果てしなく続いていた。

静寂の中、林の耳には2カ月前の悲鳴が木霊するようだった。 

 「これが...たった一発の爆弾の仕業なのか」 

 言葉を失いながらも、林は使命感に突き動かされるように、おにぎり1個だけを糧に1日中歩き回った。 

 瓦礫の中に残る、かつての日常の痕跡。 

傾いた鳥居。 焼け落ちた社殿。

 一枚一枚のシャッター音が、林の心に刻まれていく。 

 「この惨状を、絶対に忘れてはならない」 

 占領軍の目を盗み、林は必死でフィルムを守り抜いた。

その写真には、目を背けたくなるような生々しさはない。

しかし、そこには写らなかったものまでも想像させる、静かな衝撃がある。 

 林の写真は叫んでいる。

 「二度と、このような悲劇を繰り返してはならない」と。 

 私たちに課された使命。 それは、林の思いとともにこの記録を永遠に語り継ぎ、 一つひとつの尊い命の重さを、 心に深く刻み続けること。


※プロンプト秘話※
主人公が爆心地に向かっている姿を描きたい。

「廃墟となった街を歩く日本の国民服を着たコスプレをした男性の後ろ姿を描いてください。右手には1940年代のカメラを手にしている。呆然と立ち尽くす姿。」

国民服という概念がない模様。軍の制服っぽくなってしまった。

廃墟となった街を歩く日本人が国民服を着ている後ろ姿を描いてください。右手には1940年代のカメラを手にしている。呆然と立ち尽くす姿。
それらしいものができた。左上はなぜか原爆ドームが生成。その部分だけ使用。

サムネにしたい素材が作りたい
1940年代のライカのカメラとフィルムケース、カメラを収納するカバンをドアップで描いてください。暗闇にスポットライトで照らすように。

申し分ないでき。





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