2024年7月27日土曜日

逢坂 冬馬 「同志少女よ、敵を撃て」(早川書房)




戦火に包まれた1942年のロシア。 

15歳のセラフィマの運命が、一瞬にして変わる瞬間が訪れる。

 轟音と共に村を襲ったドイツ軍。

愛する母の悲鳴。

村人たちの絶叫。

そして、すべてが静寂に包まれる...。 

死の淵で瞬く一筋の光。赤軍の女性兵士イリーナの手が差し伸べられる。

「生きるか、死ぬか」。その問いに、セラフィマの心に復讐の炎が燃え上がる。 

母を殺した敵への憎しみ。母の遺体を焼いたイリーナへの怒り。

その炎は、彼女を狙撃の天才へと変貌させていく。 
鋭い眼光。精密な動き。そして引き金を引く瞬間の冷徹な決意。セラフィマは、死神と呼ばれるまでに成長する。

 しかし、戦場は容赦ない。

仲間の断末魔。

敵の叫び声。

血に染まる雪原。

彼女の心は、次第に揺らぎ始める。 

スターリングラードの戦場で、セラフィマは気づく。

本当の敵は誰なのか。そして、自分の心の奥底に眠る、人間性の光に...。 


※プロンプト秘話※
サムネの少女、イメージ通り。作るのに手間はかからなかった。
とはいえ、youtubeのガイドラインに引っかからないように慎重に言葉を選ばねば。

copilotで「Please draw Stalingrad during World War II.」
第二次世界大戦当時のスターリングラードを描いて。

結果

続いてはスナイパーがほしい。
建物の屋上にいる女性狙撃兵を描いてください

結果

完ぺき。

続いては、同僚たちが叫んでいる姿。もちろん歓喜の叫びではなく絶叫のほうがほしい。
1940年代の兵士たちが叫んでいる姿を描いて下さい
結果
明るすぎる。そうではない。
もっと悲壮感のある表情で男性だけを描いてください

結果
表情はいいのだが、どう見てもロシア人ではない。帽子は隠しておくか。
「あちゃー」な感じはまあいいとしよう。

実際のVREW編集画面

編集次第でどうにでもなる。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

手塚 正己「海軍の男たち 士官と下士官兵の物語 」(PHP研究所)

著者はドキュメンタリー映画「軍艦武蔵」の制作を通じて旧海軍軍人との面談を重ねてきた。 本書は太平洋戦争中の日本海軍の生活を克明に記録し、軍の絶対的なヒエラルキーや過酷な訓練の実態を描く。 鉄拳制裁や精神注入棒などの暴力的な訓練方法や、それに耐えた元海軍軍人たちが「もう一度海軍...